お見舞い マナー 金額

お見舞いのマナーあれこれ

スポンサーリンク

 普段生活しているとお見舞いのマナーはあまり気にしないと思います。
 でも、お見舞いするときは急にやってきます。
 病気・事故・けがなどはもちろん地震・火事などの災害であっても、お見舞いするケースがあるでしょう。
 そのときになって、
 「お見舞い金の相場はいくらぐらいだったけ??」
 「お見舞い封筒やお見舞い袋の入れ方や書き方はどうだったけ??」
 とか様々な疑問が出てくると思います。
 お見舞い金の相場も家族・親族・友人・同僚・部下・上司などによって、いろいろ変わってきます。
 学生さんであれば、お見舞いをメールやラインや言葉でしたいと思うこともあるでしょう。
 また、お見舞いをもらったら、お見舞いのお返しもしなければなりません。
 そのときは、「お見舞いのお返しのマナー」も重要になってくるでしょう。

 

 昔はお見舞いといえば、病気や事故がほとんどでした。
 しかし、最近では東北大震災・熊本地震・各地での豪雨や積雪などさまざまな災害でお見舞いする必要もでてきています。
 このときの「災害お見舞いのマナー」もきになりますよね。 

 

 当サイトではこのようなお見舞いのマナーについて、いろいろ書いています。
 お役にたてればうれしく思います☆

 

 当サイトのカテゴリー一覧です。
 お見舞い金のマナー【お見舞い金相場、入れ方、書き方】
 お見舞い封筒・お見舞い袋のマナー【のし,書き方,裏,中袋,お金,入れ方,折り方】
 お見舞いのお返しのマナー(商品券・お返し相場・品物・御見舞御礼・のし・時期)
 お見舞いのメールやお見舞いの言葉のマナー(好きな人・友達・一言・英語)
 災害お見舞いのマナー【友引・タイミング・病気見舞い金相場・お見舞金額・新札・入れ方】
会社の災害お見舞い・お見舞金額相場のマナー【部下・同僚・上司のお見舞い】
 お見舞い封筒・のし袋の入院お見舞い金・お金の入れ方や書き方
 入院お見舞い金額相場【会社関係・上司・上司の親・部下・会社取引先・会社家族・同僚】
 入院お見舞い金額相場(親戚・親・義父・義母・祖母)

スポンサーリンク

記事の内容は気に入っていただけましたでしょうか?

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら、
ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加